田舎へゴー! | アメリカでしのぐウエイトレスのブログ

アメリカでしのぐウエイトレスのブログ

バカヤロー!って叫びたいときだってあるんです…。

9月なかば引越しをすませ、荷物も片付いてようやくフツーの生活をとりもどしつつある。

とはいえ、いまだに今までの職場に2時間近くかけて通ってる。

引っ越してきてから、自分の時間は、通勤か、または、運転中眠くなるのを防ぐため寝て過ごすか、にすべてを費やしていて、新生活を楽しむどころではない。それに、通勤にかかるガソリン代も莫大で、欲しいものも買えない。


この状況からも、もうすぐ抜け出せる予定だが、そうすれば、新しい仕事も探さなければならないし、落ち着いて生活できるようになるまでには、もう少し時間が必要かもしれない。




思うところあって、ちょっと田舎に移り住んだ。



LAにやってきたときからキライだった、ガサガサと気ぜわしくて、どこにいっても車がいっぱいで、どこに出かけるにも駐車場の心配をしなきゃならなくて、どんな街にもあるターゲットやホームディポや、ウォールマートやベストバイが近くになくって、いろんな国のアクセントの英語ばっかりで、普通のアメリカとはかけ離れた、日本人には生ぬるい環境のなかで、ヘイ、自分ったらアメリカナイズされちゃってるんだぜ、みたいな勘違いな留学生だらけで、妙に勘違いなヘルシー志向の客がいっぱいな、LAらしさから抜け出して、


それでも、


ネギが買える、食パンも手に入る、焼肉もラーメンも食える、


という、LAの捨てがたい便利さも、フリーウエイをちょっと走れば手に入る。



こんないい場所はない。というか、ネギも焼肉も捨ててLAから遠く離れなければ手に入れることができないと思い込んでいた、望んでいた暮らしが、こんな近くにあったなんて、


ちょっと意外。 というか、今まで気づかなかった。orz



LAの悪口ばっかり書いたが、田舎暮らしの「ここがダメ」も当然ある。


アジア人アクセントの英語をまったく理解しない白人がときどきいて、何度も同じことを言わされる。

どこへ行っても、仕事がのんびりしていて、いい加減。


これって、それこそ都会をちょっと離れると、こうなのね。。。と、実感。

そんなんだから、仕事をみんな移民にとられちまうんだよ。

┐( ̄ヘ ̄)┌


ニューオリンズに移住したばかりの頃、アメリカ人の仕事のあまりのノロさに驚いて、


私って、日本に住んでたら出来ることの半分も出来ないで死んでしまうんじゃないかorz


と、本気で思ったりしたのを、最近思い出して、ふと笑ってしまう。



ま、笑っていられるもの、念願のプチ田舎暮らしを手に入れたという興奮の醒めぬ、


今のうちだろうけど。



と、オトナの余裕を見せたりしてるが、じつは引越ししてから、すでに何度か、


アメ人店員のあまりのアホさに、



ブチ切れている。



田舎暮らし、バンザイ!